青森県三沢市

2004年11月28日 旅行
突如的な思いつきで、結構ハードなことをやってしまう。
今回、どうしてもアメリカに行く前に、弟が彼女と山形に前に車で小旅行に行ったのが羨ましかったのか、
「私も米に行く前にどっかいくべ!」ってことで1ヶ月前から言ってたのが実現!

それも「寺山修司記念館へ行こう!」http://www.misawasi.com/~shuji-museum/ という強制的な私の計画。

自分自身、言い出した割り行く気も結構あせてたのですが、弟が夜中に準備し始めてたのを見て、「本気だ・・・山形とか近場でもいいのに。」と思い始めたのを消して、私も本気で準備しました。

本当に車で夜中の1時に出発。
高速に乗らないで、45号線を一直に行く方法で行きました。

しかし、これが長い。。。あと青森まで360とかの標識見て流石に、「クマ、もういいよ、おねえ盛岡で冷麺だけでもいいから」と言うと、弟は悟っていたのかいいやつで
「おねえに寺山修司のやつ見せようと思ってたんだから、弱気になんなよ!」
と怒られ、一生懸命地図を見ながら山を30くらい越えました。(弟が。)半分私は寝てたりしてたし。

もう、とにっかく青森って遠いんだわ。ここに着いたのが午後の1時。
まじで寺山さんを恨みました。なぜにこんな土田舎さ、建てたんだよ!って。
でも景色の素晴らしさには、なんとも文句が言えなかった。
早朝の景色は格別!

そして問題の寺山記念館ですが、
もちろん人が沢山来ている訳でもなしに、記念館の中もすんごいへんてこ寺山ワールドで、素敵でした。が、
みんな寺山ワールドを語り、その自分に酔っている人達が結構いるなと感じられたので、私はもう真剣に感じ取ろうとは思ってませんでした。
ので、寺山さんは結局分かりません。
しかし、その中で弟が真剣に見ていて、感心。
その後寺山記念碑なるものを吹雪の中観察。風景が絵のようにきれいでした。

「血は立ったまま眠っている。」
ん〜ナルシスト☆寺山の言う事を今現在、準備をリアルに進めなきゃいけない私には理解不能でした。

その後、もう朝5時からなんも食べてないことに気づき盛岡まで冷麺を目当てに行くことになったんですが、
これまた大変。
迷って、迷って、迷って、結局ファミリー焼肉の冷麺かい!!ってわけで「元気のでる焼肉」というレストランに抜け殻のように入り、一気に食い、即効帰りました。盛岡ももう少し冷麺ロードとかできるくらい盛り上がって欲しいです。

即効と言えど、5時間はかかりましたけど、私の運転が危険なためにずっと運転してくれた弟に感謝です。

これは最高の思い出になったな〜と思ったけど、
思い出つくりしてる場合ではない!!

最後に、東北の 道路 どこはしっても みな 店や 田舎具合など パターンが似ています。

コメント